夫婦問題カウンセラーとして稼ぐためには、一体どのような資格がいるのでしょうか。結論から先に申し上げますと、特に資格は存在しません。資格は存在しないのですが、その代わり夫婦問題カウンセラーとしての資質が問われます。
具体的には、相談に来られた人々に対して適切なアドバイスができるかどうかです。そこで考えなくてはならないのは、相談者が何を求めているのかです。またどのような未来の状態になりたいのかを知らなければなりません。
つまり大切なのは相手の身になって、相手が何を求めているか真剣に考えてあげるということです。この場合自分中心の考えは捨てなければなりません。どんなに理想的な問題解決方法でも、相談者には通じないこともあります。
夫婦問題カウンセラーが成功するためには、相手が何を求めているかをしっかりと見極めて、適切なアドバイスをしてあげるということに尽きます。そしてそれができる人は、高額な年収をもらえています。
夫婦問題カウンセラーを開業しても、その年収はゼロの人もいれば、毎月100万円を超えるような収入を得ている人もいます。これらの収入の差は一体どこからやってきているのでしょうか。これは実に簡単な話です。
相談者の立場に立って、相手のことを親身になって考えてあげられるかどうかにかかっています。どんなに理想的な解決方法を提案しても、その解決策に相談者への愛がなければ全く役に立ちません。
相談者を本当に幸せにしてあげたい、というのが成功する夫婦問題カウンセラーの出発点です。それさえ間違わなければ、ビジネスは案外軌道に乗り、月収300万円も夢ではありません。